忍者ブログ
私の手作り作品・作り方などの説明・日記です。良かったら、覗いて見て行ってくださいねぇ(≧▽≦)
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image207.jpg

あれま・・・・色が全然違う・・・・。

バック自体の色は・・・黒。 白のお花に、赤の模様と、緑の小花達

レースは、おおど色、真ん中のポッケには、こげ茶のスパンコールレース。

型紙を作らない人なので・・・計算間違って途中失敗したり・・・。

朝から、テレビ見たりゴロンってしたりもしたけどようやく出来た。

違った・・・・まだ中布作ってなかった・・・。 糸が合わないからどうしようか迷い中

手縫いもなんかする気分じゃないし・・・・うぅーん、どうしようかな。

これを完成させたら、しばしお裁縫はお休みしないと肩がやばい。
PR
Image198.jpg

うーん、写真じゃどうしても伝わらないのが悔しいわっ!

数日前に、一目惚れしてしまった生地です。

最近、布を買いすぎだな(^_^;) でも、元にもどせなかったと。

冬用の生地って感じなんだけど、アルプスっぽい感じの柄です。

もぉーガッツリ心を奪われてしまいました。

でも、60cmのハギレなの。 2枚あったから2枚とも購入♪

だけど、ハギレコーナーってあんまりトキメク生地なかったけど

これだけは、キャァー(≧▽≦)って言いそうやった。

生地屋さんで鏡の前で1人で興奮してた私ですの♪ 早速、バックに♪

でもさーでもさー作ろうとしたらぬくぬく天気になってきた(T_T)

持ち手も、ポケットもこの生地を使用して、シンプルに生地の味を出すぞぉ~。
今日は、早く起きています。もう、ご飯も食べましたぁ~。

しかも、朝からスタミナ満点のカレーですo(*^▽^*)o 美味しかった♪

今日も手作りをしようかと思ってるけど、手作りすると部屋がえらい事になるw

昨日、寝ようと思った時いくらなんでもヒドイかもとササッと掃除して寝た。

裁縫すると散らかるんだよねぇー(^_^;) しかも、掃除大キライなのにね(^_^;)

お正月に目標を立てたいつでもピカピカなお部屋。微妙に守れてるo(*^▽^*)o

とりあえずは、いつでも人を招待出来る部屋にはなってるぞぉヽ(´▽`)/ 素晴らし♪

だけど、裁縫をするとダメダメ・・・布が散乱、アイロン、アイロン台、切れ端、型紙が・・・・

床に散らばった感じになる(T_T) あー作業代が欲しいよぉー(T_T)

凄く欲しい物なんだけど、作業代なんてあったら部屋が埋まる(*-゛-) 

その都度片付けるしかないかっ(≧▽≦) あーピカピカなのに、また散らかる(;´Д`)
Image203.jpg

私のお気に入りの大きいがま口バック。

でも、もつ所がボロボロもボロボロ過ぎる姿に・・・・

さすがに気にいっていても使うには酷すぎる状態で・・・・

だけど、捨てる事も出来ないので思い切って持つ所を捨てた。

で、代わりにテープをつけて持ち手部分を作った。

でも、かなり持ち手だけが浮くのでキラキラでごまかした。

これで、また使えるぞぉ~わぁーいo(*^▽^*)o なんでも、捨てちゃダメ!
 

姉と去年から計画をしていたサプライズ企画を告知しました。

ご招待!ママBDミステリーツアーと書いたメールを送信

朝、起きたら『メール見たよ♪』って弾んだ声で言っていたw

そして、聞こえてないと思ったのか改めてメールが来た( ´艸`)

でも、企画内容はのままだ。ふふふっ。どこに行くか気になってる様子w

なんか嬉しそうにしてるママを見てると可愛い(≧▽≦)

それでも、当日に着くまでは秘密ですぅ~ヽ(´▽`)/ 素敵なBDの思い出になればいいな。

Image196.jpg f097b77e.jpeg

紫と黒のスカート色違いで以前に購入しました。

でも、時代は過ぎて行き・・・裾が古く感じるデザインで・・・・

という事で!裾をバッサリと切ってリメイクして履いてます。

これが、意外にフリル感が可愛くて周りにも好評です。紫も切る予定。

37ca53ae.jpeg

そして、このバック・・・がまぐちが大好きで購入した。

でも、紐が長くて2回くらいしか使用せずのままで・・・

なので、さっきベルト部分を全部ほどいて短くして縫い直しました。

これで、普通に手で持っても良い感じの長さになりましたぁ~ヽ(´▽`)/
長さは、1/2にした。 なかなか、サクッと手直し出来ました。

あくまでも、物を大事にしただけですよ。ケチ=エコかも( ´艸`)ムププ 
今日は、早起きをしました。 それから、ちくちく♪ ちくちく♪

今日、和裁をする為に、慌てて昨日洗濯物を済ませて置いたし♪

朝から、ササァーとポテトパスタサラダを作ってお昼も食べるだけでいいわ

そして、今和裁をしているんだけども・・・・。 ルーラーが飽きる飽きる・・・・。

まだ印つけ全部してないのにミシン&手縫いに取り掛かって・・・・

もう、身頃は出来たぁー後は、襟を付けて袖をつけるだけでーーーす。

だが、共襟を裁断も印つけもしていない状態で・・・・台襟と合体させるのが先だ。

袖は出来てるけど最後につけるし。 でもでも、早起きしたから料理とかもしたのに

まだまだ12:50だわよ~o(*^▽^*)o さて、朝作ったお昼ご飯でも食べてこようかしらね。
浴衣作りを着々としております。部屋が(゚Д゚)って感じになってます。

まだ、襟の裁断とかをしてないので布やら型紙やらが広がったまま。

でも、襟以外はだんだんと形になってきたわぁ(≧▽≦)

だけど、思い出してしまった。浴衣作りって手縫いが多い・・・・・。

気が遠くなる位にちくちく、ちくちく、名前だけ陽気なまつり縫い♪

繊維2本くらいすくって縫っての繰り返しをグルゥーーーとせんといかん。

で、今からが一番長い長い1周のはじまりです。1時間で終わらんやろな・・・・。

早く、袖と襟をつけたいなぁ。。。。
Image190.jpg

私、この間ゆうこちゃんと映画に行ったんだけどねぇ。

その時に、2人でバックを見たの。

で、その時は購入しなかったんだけど、気になってて・・・・

今日、購入してしまいましたぁ~わざわざ行ってきたw

でも、これはゆうこっとぅ~とも見てないバックです。今日、出会いました。

この間、オレンジ・紫・白のスパンコールバック3つと

黒のデロデロしたバックと、ゴールドのキラッキラッしたバックを見た。

で、可愛いんだけど。全部持って想像したんだけど私の服装に合わないとか・・・

全部小さいバックなので他の普通バックと合うイメージがつかず・・・・

妥協しようかと思って、なんかへんちくりんな可愛くないバックをどけたら

このバックがコロンって出てきた!!!! 変なリボン付いてると思ったけど

持つ所のチェーンとがま口に引かれ鏡の前で持ってみると!!!!

カワエエーーーーーー(゚Д゚) ダラケタリボンがなぜか凄く可愛く見える!!!

という事で、これに決定だ!と心が叫んだけど予算オーバーで・・・・

でもね、たまには良いと思うよって言う声が聞こえたので買いました。

なぜかというとね・・・普段のピンクバックと持っても可愛くてね。

化粧ポーチの黒バックと合わせたの想像しても可愛いしね。

◎くんに持ってくベージュのP&Dのバックとを想像してもね可愛い!!!

ってことで決定した次第です。真ん中はね、キラキラしたレースなんだぁ~

普段の私の服でも、可愛いし、式っぽい事にも持っていける感じ。

浴衣でもいけると思うんよねぇ~。リボンなしならいけるはず!!!

チェーンも2連にしてるけど、倍の長さでも使える様になってる。肩カケもOK!

他のバックは、あの行事の時ならとか、こういう時ならとかって感じだったけど

これは、色んな服とか場所で、使える感じが想像出来たので贅沢してみましたぁ~♪

リボンがねぇーヒンソで・・・微妙な位置に付いてるんやけどねぇー

そのやる気のない感じが可愛いとです。カンガルーがま口が入るしぃ♪
浴衣の型紙を写す作業にすでに飽きて・・・だって・・・・疲れるんだもん。

だってね1つのパーツ見ごろが3mとかあるとよ。1つのパーツよ。

ルーラーでガリガリして写すの手が痛くなるし・・・部屋いっぱいに生地伸ばしても

それでも3mだから・・・狭いもん。。。。。

で、夕食を作るという事で、初挑戦!茶碗蒸し!を作りましたぁ。。。

目分量で作ったけど、まぁー初めてにしてはなかなかに完成しましたぁ~。

あとは、天ぷらを少しだけして終了!!次回は、気持ち卵を増やそう。

さて、身頃の続きをするかな・・・・。

あと3パーツもあるんやけど・・・・縫う作業はいつ出来るのだろう(T_T)

まだ、おくみと身頃の途中までしか・・・・。 誰か・・・してぇー。。。。。

お休みの過し方って、ほぼ無駄に使ってる事が多い・・・。

毎回、充実した感じに使いたいと思うんだけどなかなかね・・・・

まず、早起きが出来ません(^_^;) 早起きすれば時間長く感じるのにね

今日は、浴衣の型紙を完成させました!!! 4日かかったよ・・・嫌いな作業で。

で、今床掃除をした。ただハキハキしただけなんだけど(^_^;)

手作りを始めると、部屋がわんさか散らかるから嫌なんだよねぇ~

お掃除が大嫌いなんだもん。 型紙取るのも床いっぱいに広げないと無理だし。

業務用みたいな大きな作業台が欲しいわぁー。 凄く欲しいわぁー。

よく、宝くじが当たったらとかって言うやんか、私は、自分の為に使うことでは

手作り用の部屋が欲しい。業務用のアイロン台とか置いたりしてぇーーー

色んな糸とか、刺繍糸とかを色んな色を揃えて、生地とかも気にいった可愛い生地を

色んな種類の物をたくさんストックして、リボンとかレースとかもたくさん置いて置きたいわぁ~

想像したら素敵過ぎるぅ~。本当は、家具が作りたいんだよねぇ。手作り家具。

凄く憧れるけど、機械とかいるし、広い場所ないと無理だし、可愛い家具を作りたい。

やっぱり、手作り自体が大好きみたいだなぁ~。 宝くじが・・・なんて悲しい夢だわwww

浴衣を作りたいと・・・でも、型紙だけで・・・・もう3日・・・・。

やっぱり型紙作りは向いていませんね。。。。。

明日には出来そうだけど・・・・でも・・・・・今度は生地に・・・・

この型紙を写さないといけないのです・・・・。 これが、一番嫌い!

縫うという工程までは果てしない感じがしています。

でも、私が今一番したいのは、ちくちく仕事なのですっ!!!

手でちくちく縫うということなんだ。ミシンの後の工程なんだぁー

あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー

江口洋介カッコエエー(≧▽≦)


はぁ・・・・今の所、手作りが癒されるどころかになってる・・・・・。

えーーーー江口洋介がぁーーーーーーーーーー(゚Д゚)

なんか、温泉でくたびれたみたいだ。もう寝よう。楽しい夢見れるかなぁ。。。
みんなで温泉へ行って来ましたぁ~。珍しく参加。

露天風呂があると聞いたので行って来ました。

うーん、でも、そこら辺の人達・・・・せめてかけ湯はして入ってくれ。

だから、私が温泉がキライなんだよ(T_T)

潔癖症では全くないけど・・・・オフロはねー裸で入るから勘弁して・・・・。

そして、パパのお墓参りも出来たから良かったぁ~。

パパりん、メリちょん、幸せで居てください♪


84f6f2a5.jpeg

オーストラリアの試写会へ行って来ましたぁ。。

最初の方は、笑えるシーンもあるのに驚いた。

人種差別や日本軍との戦争の内容も含まれてる作品。

でも、一方で人の温かさとかがたくさんある。

凄く切ない事もたくさんあるんだけど、同時に愛を感じる映画かな。

本当に、気持ちが沈むシーンとかも多くあるんだけど

でも、そこに愛とか凄さとかを感じる。

これは、お話だけど戦争が今でもあるんだよね・・・

映画を観てる時に、ふと・・・そう思ったらなんとも言えない気持ちになった。
Image182.jpg

早く手作りを開始したいのだけど・・・・

なんてったって型紙を作るのが大嫌いなのですぅ~。

でも、しないと完成しないし・・・・しぶしぶ開始します。

自分で作る物は、自分で勝手に考えて作るから型紙なんていらない。

でも、着物は自分では作れないからね(^_^;) 諦めよう・・・・。

今回は、こんな生地を選んでみました。

私が一番お金を使うのは、手作り作品の生地代だわ・・・・。

っていうかさぁー手作りするんだから1mの金額を安くして欲しいもんだわ。

しかも和の生地って高いしぃー完全なる愚痴です。

だってー着物って5.6mいるんだよぉー。まったくぅー。

必死で安めの、でも妥協はしない生地を探すのが大変です。

だけど、祖母にもらった生地は札に1m5000円の文字が(゚Д゚)

確かにしっかりした生地なんだけど作るのにためらって使えずww

っていうか既製品を買った方が安かったりするし(゚Д゚)
mammamia.jpg

うふふぅ~♪ マンマミーア!

あっと言う間の2時間でした。

ゆうこちゃんと行ってきたのです。

またもや、おしゃべり夢中でドタバタな別れになりましたね。

インドカレー食べたんだけど、ここのカレーお腹の中がポカポカ。

映画はねぇーネタバレしそうなんよねー感想書くと。

元007の人がセクシーやったぁヽ(´▽`)/ おじさんなのにぃ~♪

最後のエンドロール付近の◎◎◎も面白かった。

特に男性の◎◎◎がなんか可愛い( ´艸`)


昨日、とうとう生地まで購入してしまいましたぁ~

アッハァーンヽ(´▽`)/ 楽しいぃ~♪

色んな生地や柄とにらめっこ。 頭の中で出来上がりを想像してみる。

1時間くらい生地屋さんに居たかしらねェ~。

鏡の前で、何度も何度も生地を広げて見ては、イメージタイムぅ~。。。

ふと、視線が気になりましたらインドの女性の方が見ている様子でした。

自分の身長くらい広げて、鏡を見ては、クルクルッと巻き戻す。

反物と違って重たいんだけど、気が付いたら反物巻く動作をしてました。

手の平で少しはじけさせて指でクルクルゥ~みたいな。 

こんな所で役に立っていましたw 元呉服屋勤めがwww

彼女も生地を広げていたんだけど、元に戻すのが苦手な様子で。

どうやら、巻いてるのを見てたみたいだ。 

私が巻く時だけジィーって。 で、見ながら自分も巻くみたいな

なんか不思議そうに見てたよw 昔、練習した事が身に付いてるままになってたんだね。

生地を買いに行く事が多いから、これはプラスになってたって事だね(^_^;)

意外なところで役に立ちました。確か、反物巻く練習の棒どこかにあるはずだ。

みんな持ってるかなぁ~。私は、記念に持って帰ったもん。

私の働いてた課は、反物が多かったからねぇ~今頃、毎日してた事が日常で役立つなんてw

明日のご飯完成!!! お家にたくさんのジャガイモがあったので♪

ちくわの揚げサラダを作りましたぁ~。 でも、明日用です。

ゆうこっとぅ~今すぐ来れば食べれるよwwww

みなさまぁ。ご飯のおかずに困ったら作ってみてくださぁーい。
昨日、隣人の部屋で秘密会議をしました。

秘密のお話を夜中までしました。

こんな秘密会議をしてるなんて思ってもいないだろうなぁw

秘密会議もまだ終わっていないけれど、成功するといいわ。

サプライズ♪ する側もなんか楽しい気持ちになるわね。

おそらくサプライズでしょう。 

昨日、本が発送されたぁ~(≧▽≦) 早く届かないかなぁ~んヽ(´▽`)/
浴衣を作りたいのですが・・・どうせ作るならですねぇ。

和じゃないけど、和に感じるよねぇーって生地で作りたいんです。

だって、普通のなら買えばいいんだし。

だけど、これで作りたいと思った布が家にあるんだけど2mしかないんです。

浴衣は、布の幅にもよるけど4m~6mいるんだもん。。。。足りない。

高校生の時に作った浴衣も仕事で大活躍しましたよ。呉服屋に居たからねぇ。

お気に入りの布は、どう頑張っても足りないし・・・。 2種類で作りたいなぁーと思うけど

だって、浴衣ってパーツで作るって感じだし。 2種類の布を使ってでもいいかと・・・

でもでも、この布は、2種類にするにはパーツわけが難しい・・・。

という事で!どうしても使いたいしぃー帯にしちゃおうかと思いますぅ~

思ってるだけで、出来るのかも分かりませんがぁ~(≧▽≦) チャレンジさっ!!!!

まぁー作りたいっ!ってだけで作り始めるかがまだ未定なんですけどねwwww
fbf9e52c.jpeg

前から気になっていた1冊です。

この間、ゆかたの話をしてから欲しくなって買ってしまった。

高校の授業で女用、男用の浴衣を作りました。

でも、作り方は覚えているわけありません・・・。

でも、1回作って意外に難しくはなかった印象なので

作りたくなってしまいました。

帯まで自分で作るなんて発想はなかった!!! この本、楽しい!!!

手作りが苦手な人、出来ない人でも見るだけでも楽しい印象。

で、さっきポチッと購入ボタンを押してしまいました。

おそらく、ゆうこさんは好きなのではないでしょうかねぇ。予想ですがw

なんか、和っていいかも!凄い楽しそうかも!

洋よりも、発想豊かな作品が出来るかも。洋と和を合わせてみたいな。

今、もの凄くWAKUWAKUしていますぅ。
 
はぁ・・・・ストレ~ッチッ、ストレ~ッチッが苦痛なんです。

かなり、今嫌々ながらしました。 面倒くさげな感じにです。

子供の時は、お医者さんから運動を禁止されてた時期があって

みんなが体育の時間に楽しそうなのを見ていいなぁーと思ってたなぁ。

でも、実際に5年生くらいから運動の許可が下りたけどついて行けず・・・

運動キライになったw 無理ってばw 体力なかったもんw

牛乳の係りになって、半分なのに重さで歩けなかったことあったしw

あの時は、本気でどうしようと思った。給食室から進まない進まないw

みんなの姿は消えたもん。持つと重さで前に歩けないww マジでw

一緒の牛乳係りの男の子とは仲良かったから良かったよぉ。。

私が居ないと気づいて戻って来てくれて、私がふらついて歩けないのに驚いてたw

だって、15mくらいしか進んでないし。かなり本気モードで頑張っての結果よ(^_^;)

その日から、って初日やけどw 私は1/3の量になりました。 感謝してます。

あのまま1人で運んでたら確実に給食始まって終わってたかもしれん・・・・・(ノ∀`)アィター

それまで、ストロー係りやったけんw ジャムとか醤油係りw いらんくない?って感じやけど

机の上げ下げは先生がしてくれてたし、鞄は友達が持ってくれたりしたし

遠足の時も、リュック持ってくれて背中をずっと押してくれた↑男友達。感謝。

荷物の事も・・・ドクターストップとは言え、人間は使わない所ろは衰えるよ。。。マジで。。。

だから、ニコニコしてホッペの力もつけておかないとねぇ~。

ストレッチくらいでも動かして置かないと衰える・・・本当に怖いよぉー

人間1ヶ月寝たきりになると、歩けなくといより立てなくなるんだからっ。

そこまで行かなくても、少しでも動かしてた方がいいんだろうなぁー

なんか、話がズレまくったなぁ。 明日も頑張れ私・・・。


継続するのって難しい。 今、ストレッチをしてるんだけども・・・・

まだ9日なんだけど・・・ちょっと嫌になってます。。。。

1週間しては、1週間サボりみたいな・・・・今回は、毎日と思ってるけど

激しい運動をしてるわけではないんだし・・・・ちゃんと続けないとな。。。。

モリモリ運動しなくても筋肉は付くらしいから!!!! 地道にエイエイオー!!!!

ってなもんですが・・・これがなかなかねぇ・・・・。

そして、あわよくばっ!!!! ボンッ!キュッ!ボンッ!みたいにならんかなぁww

まぁーそう簡単になる訳ないかwwwww 30代やからなぁー。。。

疲れも取れなくなってくる歳やし。 血行もよくないとねぇ~顔色も悪くなるしねぇ。。。

階段とか登るのしんどくなるしぃ・・・・やっぱりストレッチだけでもせんといかんっ!!!!

運動は、また大人になってからって事でヽ(´▽`)/ あはははぁ~。。。

まずは、明日サボりません様に(≧人≦)
この間、ゆうこさんの家でお茶を頂きましてね。

彼氏さんがやってきまして、ゆかたの話しになりました

それからですぅーーーーーーーーーーーーーーーー。

浴衣が作りたくなってしまって、どうしたらいいとよぉーーーー

本屋さんに行っても時期的においてないしぃーーー

どうしてくれるのこの創作意欲をぉーーーーーーーー。

しかも、浴衣着る機会なんてないしさぁーーーーーー。

それに、あの時飲んだ紅茶とコーン茶が美味しくてさーーーー

もぉーーーどうしてくれるとぉーーーーーーーーー

しかも、浴衣がガッツリ作りたいモードになっとるしぃーーー!!!!

どうせ作るなら変わった感じに作りたいぜっ!!! 

違う布を使ってとかぁーレースとかを使ったりとかぁーー

浴衣なのに、半襟チックなのをつけてみたりとかぁーーもぉーーーー

夢が膨らんでしまってるやんかぁーーー。
happybirthday.gif

お誕生日おめでとぉー

素敵な歳になります様にぃ♪

素敵な大人の女になって行きましょうねぇ♪
私の掲載作品の一部です。
絵描きのきのすけ


コック&サンタ兄弟

くま神社の雛祭り

願いを叶えてくれる?トマトちゃん

くま☆神社の端午の節句

毛糸のくまちゃんポーチ財布

くまちゃん顔の小銭入れ?

くまちゃんコンビの誕生日

くま☆神社のケーキセット

レインちゃんとピクニックカゴ

くまちゃん顔のリュック

大好きなメルトゥーへ手作り服
コメント&お返事
[03/10 NONAME]
[03/10 くま☆神社⇒ネネさん]
[02/17 姉さん]
[02/12 ゆうこ☆]
[11/15 くま★神社]
[11/15 姉さん]
[11/15 くま★神社]
[11/13 あんず姫]
[05/11 くま★神社]
[05/08 miwa]
[01/16 くま★神社]
[01/12 姉さん]
[12/15 くま★神社]
[12/15 ごーや]
[12/15 くま★神社]
[12/14 ごーや]
[11/03 くま☆神社]
[11/03 姉様]
[11/03 姉様]
[10/23 くま☆神社]
[10/23 くま☆神社]
[10/22 ごーや]
[10/22 ごーや]
[05/01 えっとぅー]
[04/30 涼子]
アクセス解析
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: くま☆神社・・・MERI*MERI All Rights Reserved