忍者ブログ
私の手作り作品・作り方などの説明・日記です。良かったら、覗いて見て行ってくださいねぇ(≧▽≦)
[1]  [2
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネネさんへのバースデー用に作製
PR
Image012111.JPG

携帯ケースを作ってみましたぁウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ

色が・・・・写真じゃ・・・・・すかん・・・・・。

黒にピンクのお花の生地。幼稚園の時のお人形の服と同じ生地。

物持ち良いですねぇ~この生地で、お人形のドレスをママが作ってくれたぁ

その生地に、シルバーのキラキラレースをぐるっと付けてみまして

ヘアゴムのリボンをちぎって付けてみました。

取っ手は、取り外しが利くタイプなのでバックにも付けれますぅ。

中は、携帯ケースなので、紫のフェルトで少しケースに厚みをつけました。

ヘアゴムのリボンは、深い紫に黒のレースの物なのでフェルトも紫に♪

生地も昔って感じの生地で、リボンもレトロチックなので、まぁーなんとかマッチ。

作ってると・・・これは・・・可愛いのか?と毎回・・・疑問に思えてきますが・・・・
 
作る前は興奮気味だったので、それを信じましょう。そうしましょう。
a1b4894c.jpeg

ランチバック。タグが新バージョンの方なので写真が昔の(^_^;)

f2951241.jpeg

和風の巾着バック。この水色の生地に一目惚れして作りました。

30175528_1378594493.jpg

ポプリボード。もう、ポプリはいいや。 母が当てたがってた作品です。
 
511ce283.jpeg

先日、購入した生地です。ちょっと、もう少しこげ茶です。

そうそう、広げたらマットになってたんよねぇーw

迷わず、裁断してしまいましたぁ(≧▽≦) 冬はフワフワよねぇ~♪

Image386.jpg

こんな感じの形のバックに仕上げました。 予定外にゴールドでワンポイント。

Image390.jpg

なので、持ち手もゴールドで合わせてみました。

シュシュに付いてた変なリボン。 ちぎって取っておいたやつ。

なかなか、この変なリボンが良い仕事をしたな。

上から、さらにゴールドのリボンを重ねて縫い付けてみました。

しかし、このシュシュリボンが溶けたんよ・・・アイロンがーって凹んだ。

塩を使ってネバネバも解決したからいいものをぉー!疲れた。
03538cef.jpeg

ママにマフラーを作ってみましたぁ。 余り布で出来ますよ。

作り方を久し振りに掲載しました。

携帯で写メなので、画像が悪くてごめんなさい。

作り方は、次の日記で掲載したいと思います。

裁断などを含めて2時間もあれば出来ると思います。
光沢のあるファー生地で普段バックを作成♪ 反射して見えるな

面倒なので、もちろん型紙なんて無し♪アイロンさえも使わず完成!

毎回、思い付き作成だから最初の計画とは大きくズレてるさぁ~(≧▽≦)

眠くて仕方ないから、紫バックは来週だぁ(*´▽`*)

もちろん!目分量で作る予定だけど♪デザインはなんとなくある♪

今回のバックも紫バックも、中の生地!かなりしっくりくる生地に♪

明日から使おうっとぉ~ヾ(≧∇≦*)〃



久々の手作りしてみましたぁ~予定外の手作りw

自分バックを作る予定を変更して…みわこバック作り開始!

毎回、作る相手のイメージでデザインを考えて作成するけど

はてさて、どげんでしょうかねぇ~私的にはイメージ通りにならず

最後はイライラ…あーでもない…こーでもないでこの時間f^_^;

途中、ミシンしながら寝るかと思い、やめようかとも思ったが完成!

まぁーなんかの時に使って頂ければいいですね

久々に、かなり集中して作ったから化粧も落とすのも忘れてたf^_^;

ポッチリがでこちんに(T_T)



Image247.jpg

今日、ママが大量の服を持ちかえりました。持ち帰ってくれた。

会社の人に、娘が裁縫をしてると言うのを話してくれてた様で

わんさかと服がやってきました。 バザーに出すやうみたいで、まぁー綺麗。

これ、そんまま着れるじゃんってのもあれば無理!ってのもありまして。

このカーデガンは、色がねぇー緑グレーみたいな可愛い色で袖も可愛いけれど・・・

形が、ダラーンって感じのデザイン。まぁー今時風なんだけど変だった。

だって前に来る部分がクルッと一周するくらいにダラダラでさ・・・・

しかも、肩とか合ってなくって袖も長いし・・・肩の位置がかなりおかしく・・・

だけど、袖と色が可愛いの!バックにでもなんでもして良いって事で貰ったので

それでは!とダメ元で普通の形のカーデガンにリメイクしてみましたぁ♪

肩幅もおかしくて仕方ないので着ては脱ぎ着ては脱ぎで肩の位置を上げました。

毛糸をざっくり切ったので三つ折が目立たない様にリボンでごまかし完成!!

ポケットも良い感じで可愛いです。 でも、着る事が出来るのは冬だな。。。

私に出来るエコですな。 なんか服が大量に増えてきてる・・・。最近、買い物もし過ぎた。

この間、丈が長いスカートを思い切って切ったらいい感じになったわぁ。

着ないくらいなら、いっそのこと。捨てる気持ちでリメイクしてみるといいよぉ~みんなぁ。。。
 
Image231.jpg 98cab085.jpeg

西新の手芸やさんに行きまして、今回は、かなり材料にこだわって手作りした。

これは、ゆうこさんに3回?4回?くらい連続でおご馳走になっていたお礼です。

お誕生日だから。約束してたから。バックの直しのお礼に。ボーナス。などなどで

良いのか?と思いながら、ありがたくおご馳走になってしまいました。

回転焼をわんさか買って行こうかなぁーとも思ったけど手作りモードなのでバックにしました。

ちなみに、このバックを届ける為じゃなかったんだけどねぇ。お直しバックを渡しに行ったのね。

1fd8b789.jpeg

一応、ベリー&アジアンなイメージにしたつもり。 どっちにもいければいいかなぁと。

心配してたけど、手芸やさんで1人ファッションショーしてくれてたのでホッとした。

私が一番こだわったリボンに気づいてくれたので内心ガッツポーズでしたよwww

それから、ユウコ家の家族の食事会が開催される事になったみたいで

一緒にいた私もちゃっかり仲間に入れてもらい、これまたご馳走になってしまったw

そうそう、待ってる間に洋服を買ったんだぁー♪ 黒の胸元が大きく開いたワンピ。

家で1人ファッションショーしたらメチャ可愛かった!買って良かったぁ~♪
 
IMG_6.jpg

スカートの裾で作ったバック~完成(≧▽≦)

なんか、写真がよく分からん感じですなぁ(T_T)

ストレーチッ~ストレーチィ~、あっ!バック作ろう!って思って開始したw

あー(T_T) 作るのに夢中で中にポケット作るの忘れた・・・・

ワンポイントに、濃い紫のキラキラリボンを使ってみましたぁ。

それでも、少し淋しかったのでベロアのリボンをど真ん中に!!

一応、取り外しが利く様にブローチにしといた。

持ち手は、キュとしまる感じのイメージの生地だ。中は、小花布。

色んな素材。バラバラの素材であえて完成させましたぁ。

ちょっとお出掛けに、案外使えそうなサイズです。 裾も捨てずに置くと役に立つぜー。
 
Image125moya.jpg

ランチバックを作りました。 昨日、寝る直前にw

今度、いとこにお菓子でも持って行こうかなぁーと思ってたんだけど

あっ!ランチバックを買おうとしてたなと思い出してベットから飛び出し作成。

この間、ご馳走にもなったし、お菓子をと思ってたんだけどさぁー代わりw

次回、お菓子持参しませんw ポストに入れてきた。

入る封筒が無くて、手作りの走り書きで名前だけ書いた不審物の様な感じで入れ。

他の人の家に間違えて入れてたら警察に電話されるかもしれないので確認しまくり。

キラキラピンクポーチも同封してきました。喜んでくれたみたいで良かった。

喜んでくれると不安いっぱいなのでホッとする・・・・。 褒め上手なゆうこちん♪ ありがとう!
1cf15faf.jpeg

バックを作りましたぁ~。

Image043.jpg

もういっちょ、作りましたぁ~。

大きさもイメージも全然違うバックです。

4月と6月のお誕生日のいとこにプレゼントしましたぁ。

使っていただけると嬉しいです。 お買い物のお供にでも。
 
Image207.jpg

あれま・・・・色が全然違う・・・・。

バック自体の色は・・・黒。 白のお花に、赤の模様と、緑の小花達

レースは、おおど色、真ん中のポッケには、こげ茶のスパンコールレース。

型紙を作らない人なので・・・計算間違って途中失敗したり・・・。

朝から、テレビ見たりゴロンってしたりもしたけどようやく出来た。

違った・・・・まだ中布作ってなかった・・・。 糸が合わないからどうしようか迷い中

手縫いもなんかする気分じゃないし・・・・うぅーん、どうしようかな。

これを完成させたら、しばしお裁縫はお休みしないと肩がやばい。
706b4a31.jpeg

あら・・・色が変だわ・・・。

これは、お手紙を頂いたお礼に年賀状として作成。

こういうのは気持ちなのでいいのだっ♪

手作り作品ブログも兼ねてるのに久々の手作り作品です(^_^;)

毎回、その人をイメージして作るけど、毎回あげる時は悩む悩む。

やっぱり辞めた方がいいかなぁーとかねぇ(^_^;) 小心者ですw

Image012..jpg

水色の水玉の生地と茶色のデニムの生地の組み合わせです。

生地の境目は、太目のレースの間に細いリボンをチマチマと通しました。

中身は、今年風にタータンチェックですぅ。

持ち手は、レースを付けて、あと、糸が見えない様にする為に手縫いで完成。

うーちゃんのお散歩をイメージした。使ってくれるといいなぁ~(≧▽≦)

メリにも作ってたなぁー入れるのはトイレットペーパーやったけどw

最近は、バック作成率が高いなぁ~( ´艸`) くま☆神社と関係ねぇーww
96a1a2c5.jpeg

みわこ(姉)に、バックをクリスマスプレゼントしました。

中身は、こんな感じでございます。

グレー部分は、かなりモコッとした生地です。

ピンクが好きなので、ピンクをベースに。ブリッとしない様にダークピンク

色が色なので、紐は短めにする事を選択。写真よりフワッとしています。

Image322.jpg

紐部分が、毛が短く糸が目立つので(゚Д゚)

急遽、縫い目の上に帽子の余りの毛糸を添うようにして縫い付けました。

見た目は、レース?リボン?をつけた様な感じになりました。

中は、入り口がモコッとしてるので薄いけど固めの生地で仕上げました。
Image323.jpg

遠山の金さんを見ながら編みました。

意外に、サクッと出来た作品ですぅ。

これで、近所へは眉毛無しでもOKさっ♪
Image014.jpg

今日は、いとこに会って来ましたぁ。 インドカレーをしにねw

今回は、このバックをプレゼントしてきた。

中身は、今年流行ってる?タータンチェックにしました。

Image013.jpg

この間もだけど、ご馳走になったりなんぞするのでお礼にと。

人にあげる時ってドキドキする・・・土壇場でやめようかと思う。

でも、とっても喜んでくれた。 1人ファッションショーが開催されてたw

だけど、そんな風に喜んでくれるとありがたいです。感謝。。。

実は、これ1個目で、2個目が自分のです。これ作ったら自分の欲しくなって。
 
9bd70fa0.jpeg

自分へのご褒美を作った。 グレーのモコモコバック。

今回は、自分へのご褒美だ。

触った感触がシュルシュルしてて気持ちが良い。

なので・・・

Image310.jpg

中も、シュルシュルにした。 

ガッツリ、明日から使うぞ。 部屋が散らかった・・・片付けないと。

しばらくは、手作りは控えよう・・・肩が痛すぎる。。。

でも、思ったより可愛く完成して♪ 生地を奮発して良かったぁ♪

でも、中に小さいポケットつければ良かった・・・携帯が迷子になる(T_T)

まぁーいいかぁー自分で言うのは変だけどお気に入りになりそうだぁ♪
 

Image042.jpg

うぅ・・・なんか分かりにくいなぁ・・・・大き目の巾着です。

中は、ちりめんぽいピンクの生地にしてみましたぁ♪

何かを包んでバックに入れて持って行く事が可能です。

浴衣の巾着って小さいんだよねぇー。なので、大き目です。

(色は、光沢があるけどくすんだピンク、光沢のないちりめんぽいくすんだ水色)

Image041.jpg  Image040.jpg

まず、左みたいに巾着の紐を結ばないで持つことも出来ます。

左は、浴衣を着ている人をイメージして紐の長さを考えました。

それから、右です。これは、実は中に隠し紐がございますのです。

夏の涼しい服を着ている時などにでもバックとしても使える様に作りました。

なので、紐は中の生地で幅広に作りました。 3通りの使い方の出来るバックです。

今回は、せっかくの和の生地なのでバックの形も和風にしたくてこんな形にしました。

cba79183.jpeg

書くことないので・・・。 先月の作りかけバックです。

ゆうこバックと同じ形だけど、ファスナー版です。

生地がモタッしてるので、持つ所は、筒状で、鳥さんが居るので、

持ち手に、お花の茎やツルをイメージして緑の茎みたいなリボン使いました。

Image009.jpg

アップで撮ってみた。実は、まだ鳥さん置いてるだけですw

3本のリボン達は、縫い付けてあります。

見えないけど・・・ゴールド・薄茶・シルバーです。綺麗な色なのに・・・。

Image292.jpg 

いとこのおばさまに頼まれていたポーチを作りました。

母の日も近いって事で作りました。 

こちらは、アジアンチックをイメージした。2ファスナーポケットタイプです。

生地が分厚くて・・・・少し形が歪んでる気がしたけど・・・

  
Image298.jpg

こっちは、さっぱり仕上げようと白に黒のストライプの生地で。

かなり迷ったけど茶色のレースじゃなく赤のレースで真ん中にお花のレース。

こちらは、3ポケット(2ファスナー・後ろに深いポケット1つ)

一番手前には、カギを入れて欲しくて作りましたw

紐の色で悩んだので実物持って色選び。 試写会の帰りに急遽電話!

ゆうこちゃんが家に居るとの事だったので、渡してもらうよう渡してきた。

っていうか完成してないので、糸と針を借りて完成させましたw

60分くらい、お邪魔させて頂いてお紅茶まで頂いて飲み逃げしてきました。

Image197.jpg

昔の部屋のカーテンを作った時の余りの布で作成。

リボンは、スカートのを使わなかったので取っておいた物。

広いレースは、ナチュラルキッチンで100円で購入。

写真では暗いけど、結構ラブリーなピンクの花柄です。

07-07-21_16-43.jpg

やっと、弥七達の活躍のお陰で完成しました。

みずほちんに、作って欲しいと言われてたなぁーと思い出し。

くまを希望してた気もするけど前にあげたし

腐らないケーキを作りました。

食べるの大好きなみずほちゃんなので大き目ですw

そして、フルーツ好きだったのでフルーツ盛りにしました。

えーマンゴー希望されてたけど無理ですw

マンゴーの代わりにフルーツたくさんにしたので良しとしてねぇ♪

今回は、色んな型紙を作ったし、残して置こうかなぁ~。

07-05-26_15-33.jpg

やっぱり、納得がいかずに作り直しをしたのです。

朝から、バスに乗ってレースを買いに行きました。ボビンもねぇ。

100均にボビンがないとよぉーL(゚皿゚メ)」ナンデジャー!!

あーもう信じられん!!!

中のポッケも直そうとほどきほどき・・・・・・クタクタだ。

ふぅーデッキアガッリ♪

苦労したんだぁー使うぞぉーー!使えるかなぁ(ノ∀`)ヌホッ♪

07-05-25_23-04.jpg 07-05-25_23-05.jpg

バックを作ってみましたぁ。疲れ果てた・・・・(´Д`)

そういえば、写メ・・・フラッシュするの忘れてたわよ・・・もういい。

型紙なしで作成しました。

なんとか形にはなりました。外にポケット2個つけました。

中は、4つ。でも、1個失敗してるのに完成してから気づき(>_<)

もう、疲れたのでいいです。諦めます。

バックは私には不向きでした。 型紙?考える所からしたからか?

本とか買って、自分で考えないでいいなら良かったのか?

あー疲れたぁ・・・・。せっかくだからこれから使うぞぉ。。

私の掲載作品の一部です。
絵描きのきのすけ


コック&サンタ兄弟

くま神社の雛祭り

願いを叶えてくれる?トマトちゃん

くま☆神社の端午の節句

毛糸のくまちゃんポーチ財布

くまちゃん顔の小銭入れ?

くまちゃんコンビの誕生日

くま☆神社のケーキセット

レインちゃんとピクニックカゴ

くまちゃん顔のリュック

大好きなメルトゥーへ手作り服
コメント&お返事
[03/10 NONAME]
[03/10 くま☆神社⇒ネネさん]
[02/17 姉さん]
[02/12 ゆうこ☆]
[11/15 くま★神社]
[11/15 姉さん]
[11/15 くま★神社]
[11/13 あんず姫]
[05/11 くま★神社]
[05/08 miwa]
[01/16 くま★神社]
[01/12 姉さん]
[12/15 くま★神社]
[12/15 ごーや]
[12/15 くま★神社]
[12/14 ごーや]
[11/03 くま☆神社]
[11/03 姉様]
[11/03 姉様]
[10/23 くま☆神社]
[10/23 くま☆神社]
[10/22 ごーや]
[10/22 ごーや]
[05/01 えっとぅー]
[04/30 涼子]
アクセス解析
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: くま☆神社・・・MERI*MERI All Rights Reserved