忍者ブログ
私の手作り作品・作り方などの説明・日記です。良かったら、覗いて見て行ってくださいねぇ(≧▽≦)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image055.jpg 雑貨屋さんとかで物を買うと、その店のチラシなんかが入ってたり。

 でも、最終的にはポイッてしてしまいがちです・・・・。

 これを捨てずに、可愛い雑貨の写真を選んでいって切り抜いては?

 裏に両面テープを貼って、オリジナル?ちょっと違うけどシールに。

 結構、可愛いシールになりますよ(〃▽〃)

 可愛くないノートの表紙に貼ってみたり、瓶とかに貼ってみたり、

 意外に使えると思います。ゴミにするよりは良いと思うけどどうですぅ?

 まぁー、やってみようかなぁ?なんて人が居たらお試しくださぁーい♪

PR

04-10-27_16-06.jpg今回は、スカートを少しアレンジする方法を書きます。
私は、初めから全部作ったのですが
スカートの裾部分を同じ様にアレンジ出来ないか聞かれて<br>アレンジの仕方を載せてみました。裾の部分が変わるだけでも結構印象が変わるので良ければ、作ってみてください

今回は、ナナメに切り替えされた自然なフリルのスカートにアレンジします。

 


※この写真は、私が初めから作った物ですが、友人から、元からあるスカートを同じ様な裾にアレンジ
出来る様な作り方を載せて欲しいと言われたので元からあるスカートをアレンジする様な書き方をしています。
なので、この写真の裾は同じ生地になっています。
※同じ生地がある場合は別ですが・・・裾部分は違う生地になります。

【使うもの】
●ミシン  ●糸(生地に合わせて) ●白い紙
●PEN  ●定規  ●ハサミ  ●アイロン
●裾部分にしたい生地(自分が作りたいサイズの幅)

 
 
04-10-27_13-16.jpg04-10-27_13-18.jpg【1】

 


 

 

【写真の説明】
 ※茶色・・・元のスカートの生地  緑・・・裾部分になる生地(しばらくしたら出てきます)
●自分の切り替えをしたい部分の裾の範囲を決めましょう。
※決めた位置から1cm位の縫い代部分も考えて。
※裾よりも、上の部分を中心に考えて決めてください。
裾の部分は、他の生地で作るので、後から長さを調節する事も出来ます。
●スカートの脇の糸(2枚目の写真の裾にしたい部分より2cm上まで)を外します。
※簡単に説明すると・・・写真の裾線のした部分より2cm上です。
●スカートの前布と後布を中表にして綺麗に重ね合わせます。
●決めた位置でスカートを裁断します。(後布がずれない様に気をつけて)

【2】

04-10-27_13-24.jpg●裁断した裾の部分の布を縦に4等分にします。
5等分とかでもOK!このみで決めてください。
※ここでの注意!左右の元の縫い代の部分は計算に入れない状態で4等分です。 (前布と後布の両方とも)
●4等分した通りに裁断します。(後布と合わせると8枚出来ます)</td>

 

 

【3】

04-10-27_13-35.jpg●4等分に裁断した布を写真の様に白い紙の上に置きます。
【この時の置き方の注意点】 ※上の部分をくっつけておく。
※下の部分の布の感覚は同じ感覚の幅を開けて並べる。
※下の部分の感覚が小さいとフリルがあまり出ません。
※ここでは、20cmにしていますがフリルの縦の長さで表情が変わってきます。
●布が動かない様に気をつけながら型に写し、切り取ります。

 

 

【4】

04-10-27_13-42.jpg●裾になる布に、型紙を置き切り取ります。(裏布も同じ)

【布を切り取る時の注意点】 ※上部分の1cmが縫い代になりますが、
上に縫い代を取るのではなく!1cm分裾の方に縫い代部分を多く取ります。
この時、裾の方も3つ折りして縫う事になるので裾の部分の縫い代と
両方の縫い代を裾の方に取る事になります。
☆簡単に言うと・・・上の縫い代分1cmと裾の3つ折り分1.5cmにする時は
=2.5cmを裾の幅を多く型紙より切る

 

【5】

04-10-27_13-45.jpg66683dd5jpeg

 

 

 

 


●写真の「1」同士を縫い合わせます。(後布も同じ様に)
【ズレない様にするコツ?】
※最初に両端をピンで留めて、次に、真ん中をピンで留める端と真ん中のピンの、さらに真ん中を留める。
ピンとピンの真ん中を留める順番でした方がずれ難い気がします。
●スカートの前布と後ろ布の両脇部分を縫い合わせます。(中表の状態で)
●裾部分を三つ折にしてアイロンをかけて、端ミシンをします。

【6】

04-10-27_16-06.jpg

●最後に、両脇と切り替え部分の所をアイロンをかけます。
スカートを表に返してしまえば完成です!

 

 


04-12-05_21-48.jpg

 

これは、写真の下に見える茶色いのが長い鏡。
壁に掛けているけど、紐が長くてとても変だった(^_^;)
そこで!紐を隠す物を考えてみました。使ってるのは、100円もかかってないです。
100均のドライフラワーともらったのに付いていた包みとお花の紐です★
お花がなければリボンでもいいかもぉ★






04-12-06_00-41.jpg
このコーナー棚も100均に売っている物です。
これも、とっても簡単です!おはじきの裏に両面テープかボンドを付けます。
後は、交互におはじきを貼るだけです。
1色よりも2色で交互の方が可愛かったです(^ー^)b
上に載ってるの物も100均の調味料入れにプリンの空き瓶に砂を入れ
銀紙でフタをしました。
真ん中のくまは100円だった。

 

 


04-12-06_00-38.jpg
100均で、2種類のおはじきを買ってきました。
結構な数が入っていて100円だったと思います。
あと、普通の押しピンを買いました(金色のやつ)
金色の押しピンは、結構オリジナルの押しピン作りのに最適です!!
この写真の押しピンは簡単!
おはじきの裏に押しピンをボンドで貼っただけです

 

 

04-12-06_00-32.jpg部屋の模様替えをしている時に、壁がすごく淋しくて何かを飾りたくなって
100均で額縁を買って来ました!同じものを4個もですヽ(´ー`)ノ
ポストカードも4枚で100円でした。結構、シンプルで可愛いでしょ
作り方?は、額縁を開けてポストカードをずれない様にテープで貼って
後は、ナナメに同じ間隔で飾るだけです。
※ちなみに、額縁を貼り付けてる押しピンは!透明の押しピンにクーラーの所で
使っている、お花の色違いを巻き付けて押しピンの存在を隠しています。


04-12-05_21-43.jpg

 

100均で買った小さいコップ?をヘアピン入れにしてみました。
結構便利なんですよ(^ー^)b
髪を止める時は、片手で髪を押さえてるから入れ物を開けたりするのが
面倒な時に便利です★
そのままでは、淋しいのでリボンを付けて部屋の飾り小物の1つにしました。

 

 



04-12-05_21-39.jpg


部屋の模様替えをしている時に、クーラーがちょっと浮いていたので
100均のお花を買って来てクーラーに15cm間隔くらいで付けてみました。
プレゼントコーナーにお花はありましたよ(^ー^)b
針金の紐の両端に花が付いているので、2つに切って
針金の紐の部分を巻き巻きして、その部分に両面テープを付けました

 

 

04-12-06_00-35.jpg部屋の模様替えをしている時に、カーテンを替えたくなって急遽!生地屋さんへ
初めからつっかえ棒だったので生地の端を4箇所縫って。
上の部分だけ棒を入れられるように、輪になる様に縫いました。
フリルにしたかったので窓の1.5倍の広さのカーテンに仕上げています。
そのままじゃ、淋しい感じだったので、100均で同系色のリボンを買いました。
少し地味な作業だけどリボンを5個作って、出来たカーテンに付けてみました
リボンを付けるだけで、全く感じが変わりますよ(^ー^)b

 

  HOME
私の掲載作品の一部です。
絵描きのきのすけ


コック&サンタ兄弟

くま神社の雛祭り

願いを叶えてくれる?トマトちゃん

くま☆神社の端午の節句

毛糸のくまちゃんポーチ財布

くまちゃん顔の小銭入れ?

くまちゃんコンビの誕生日

くま☆神社のケーキセット

レインちゃんとピクニックカゴ

くまちゃん顔のリュック

大好きなメルトゥーへ手作り服
コメント&お返事
[03/10 NONAME]
[03/10 くま☆神社⇒ネネさん]
[02/17 姉さん]
[02/12 ゆうこ☆]
[11/15 くま★神社]
[11/15 姉さん]
[11/15 くま★神社]
[11/13 あんず姫]
[05/11 くま★神社]
[05/08 miwa]
[01/16 くま★神社]
[01/12 姉さん]
[12/15 くま★神社]
[12/15 ごーや]
[12/15 くま★神社]
[12/14 ごーや]
[11/03 くま☆神社]
[11/03 姉様]
[11/03 姉様]
[10/23 くま☆神社]
[10/23 くま☆神社]
[10/22 ごーや]
[10/22 ごーや]
[05/01 えっとぅー]
[04/30 涼子]
アクセス解析
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: くま☆神社・・・MERI*MERI All Rights Reserved